大好きなMARVELの素敵生地ゲット!
生地綿布マーベル オックス...
なのでランチバッグ作成!

コチラのサイト様を参考にちょっとアレンジして作成。
袋状にして縫うとか、型紙がいるとか面倒くさので、そういうの無いです。
素人ですし、難しいの無理です!
イエーイ!
縦の長さを調整すれば、トートバッグにもなる!

1, まずは「ランチバッグ」完成品!

19_01
  • 総額:生地による。今回は1000円くらい?
  • 所要時間:3時間程度。

大まかな流れ

  1. 材料を用意。
  2. 接着芯を表布に張り、
    右端と左端を縫う(表布と裏布)。
  3. 底を作る(表布と裏布)。
  4. 表布と裏布と取っ手を合わせて縫う。
  5. 完成。
なのですが、ちょっとアレンジで
「生地の天地対応」
「内ポケット付」
「取っ手を外にぐるっと出す」

という事をしたので、そこがちょっと面倒でした。
アレンジ無しなら1時間くらいで出来るんじゃないかな。
自分としては
大満足のランチバッグになりました(・◇・)ゞ
写真が多いので2ページに分かれます。

2, 作り方

①-1, 全ての材料の寸法。

【】内は縫い代を含まないcm。表布の柄に天地がある場合は、真ん中を断裁してまた合わせて縫うので52+2cmして下さい(参照③-1)。
00
  1. 表布 [52cm×34cm] ×1
  2. 裏布 [52cm×34cm] ×1
  3. 接着芯 [52cm×34cm] ×1
  4. ポケット用布 [22cm×14cm] ×1
  5. もち手用アクリルテープ [75cm×3cm] × 2
  6. スナップボタンセット×1

①-2, 出来上がり寸法。

00_01

①-3, 材料。

裏地→ルシアン エイティスクエア 1000カラー...
01

取っ手のアクリルテープは厚め。
テープ アイビーテープ 30mmx10m巻 
02

②表布の裏に接着芯を貼る

テカテカしてる方が糊面。接着芯の貼り方貼れたら、余分な部分を切り取る。私は面倒でやってませんが、裏布にも接着芯貼ると更にしっかりした作りに^ω^
03

③-1, 表布を真ん中で断裁

表布の柄に天地がある場合、52+2cm辺の方の真ん中を断裁し、一方の上下を逆にし、③-2の写真のように合わせて縫う。柄に天地がない場合はこの工程は無しでOK。
04

③-2, 表布を縫って繋げる

布端から0.5cm内を縫って、アイロンで真ん中を割る。
04_2_01_01

④-1, ポケットを作る。

a
二つ折りにし、端を縫う。裏表を返したら、写真のように布の口を1cm内側におっておく。輪の方はステッチをかけておく。要は端が処理された四角い布があればいいのです(・∀・)
05_01

④-2, ポケットをつける

裏布の上下左右の真ん中辺りにポケットをつける。底と縫い代とスナップボタンを考えて位置を決めて下さい。
|_|←この形で縫ってます。最初と最後は返し縫いで丈夫に。
06

⑤-1, 取っ手を付ける。

b
取っ手の端は写真のように表布の縦真ん中に合わせ、幅は表布の横真ん中から5cm5cmの所に取っ手が来るようにし、クリップか何かでとめる。
07

⑤-2, 取っ手を縫い付ける

写真の様に縫う。上まで縫わない様、上から4cmの所まで縫う。
09

⑤-3, 取っ手の端と端を補強する

2本の取っ手の端と端が少し浮くので、つながるように、ジグザグ縫い+3重縫いをする。
08


続きは②へ